引き続き花粉の悩み

2022年03月29日

こんにちは。あさみです。

 

最近花粉が落ち着いてきましたか?

どうですか?

 

私はまだ目がムズムズして苦しんでおります。

 

HPに掲載があったのでご紹介します。

 

【花粉の仕組み】

 

 

花粉症の仕組みは、スギやヒノキの花粉が鼻腔などから体内に取り込まれると

体はその異物(花粉=アレルゲン)を受け入れるかどうかジャッジします。

 

体が「これは異物だ!体の中から出さなくちゃ」と判断したとき、体はこの異物と反応する抗体(Ige抗体)をつくります。

 

その物質が作られた後に、再び異物(アレルゲン)が体に侵入すると、Ige抗体が異物を体から追い出そうとします。

 

その反応を「アレルギー反応」と呼びます。

くしゃみが出たり、目が痒くなったりするのは体からアレルギー物質を追い出すためなんですね。