電力供給ひっ迫注意報

2022年07月01日

こんにちは!

 

㈱Future Boxの本吉です。

 

6月26日~30日まで電力需給ひっ迫注意報が出ていました。

 

弊社もエアコンの設定温度を上げる、使わない電気を消す位の対策しか出来ませんでしたが

皆様はいかがでしょうか?

 

連日40°近い気温が続く中、熱中症も気を付けなければいけません。

 

私たち不動産、建築に係るものとして何か出来ることを考えた時に、節電以外には、太陽光や、蓄電池の

設置を進めていく事位しか思いつきません。

 

原発を稼働させれば良いとの声も聞こえてきますが、国民感情、これからいつ来るともわからない大地震等、安全性等を考えれば政府としてはかなり難しい判断となるでしょう。

 

しかし世界にとって電気は無くてはならないものです。

 

政府は2050年カーボンニュートラルに向けて動き出しています。

 

再生可能エネルギーの太陽光、風力、水力、地熱、バイオマス等を政府は各地方自治体、民間企業に導入を促しています。

 

私たちにとって最も身近で再現性の有るものは太陽光発電かと思います。

 

出来ることから少しづつですが行動に移していきたいと思います。